仕事辞めたからブログ始めてみた

2016年の幕開けと共に仕事を辞めた24歳男のブログです

ハローワークに行ってきた話し

こんばんは

”NH402”です

 

自宅のパソコンでポチポチはローワークインターネットサービスで求人を眺めていたところ

目ぼしい求人がありまして

久しぶりの太陽光を浴びようと思いハローワークへ足を運びました

 

 

食料品の買い物やタバコを買いにコンビニへ行くのも

ほとんど日が暮れてからでしたので

およそ2週間ぶりに太陽光を浴びました(笑)

 

 

しっかし

 

太陽光はきもちいいいいぃぃぃぃ!!!

久しぶりに太陽光を映した瞳孔はきゅーっと目の奥を刺激して

背筋を伸ばして深呼吸

 

 

 

久しぶりのシャバの空気だぜ…

 

 

 

と、刑期を終えた囚人の気分でした

 

久しぶりのシャバはいいもので

半年前くらいに行った阿佐ヶ谷のドール屋さん(現在は休業中)の店長さんとばったり会ったり

欲しかった帽子が30%OFFになってたり

いいことたくさんです

 

 

 

ハローワーク童貞の皆さんにご簡単に説明させていただくと

 

①まずはハローワークカード作成のため必要書類を記入

(生年月日やら前職の職務経歴やら仕事を探すための基本的な情報を記入します)

 

②書類を持って窓口へ向かいましたら整理券を受け取って待機

(呼ばれるまでスマホゲームでもしててください)

 

③番号を呼ばれたら素直に相談窓口へ向かいましょう

(緊張することはありません相談窓口の相手は毎日何十人ものプー太郎の相手をするプロです。”ハローワークの利用は初めてですか~?”みたいな挨拶がありますが適当に受け流しましょう)

 

④書類を元に求職者登録をしてもらいます

(この時も特に担当者と話すことはありません。スマホゲームの続きでもして待ちましょう

 

これで求職者登録完了!

ハローワークカードを受け取ったら気合を入れてハロワ専用のPCで仕事探しやら

帰ってしまっても問題ありません

 

 

ハローワークで仕事を紹介してもらうには

ハローワーク専用のPCを使って求人を検索して

気になった求人票を印刷します

 

印刷した求人票を持って、求人窓口へ

そんでもって、整理番号をもらって呼ばれたら相談窓口へ

 

求人票ですが

気になった求人はどんどん印刷する人もいますし

1,2件だけに絞って持って持っていく人もいますし

人それぞれです

窓口の職員さんと相談しながら応募手続きを行いますので

印刷したから必ず応募しないといけないなんてことはありません

 

ほんで、まーいろいろ話して…

紹介状もらって…

さよならして…

履歴書と職務経歴書、送付状、ハローワーク紹介状を封筒に同封して…

 

その封筒を一晩寝かせると内容に深みとコクがでますので…

寝かせたら一度火を通して…

胡麻とあえると美味しく…

 

 

書いてて面倒くさくなりました

 

 

とりあえずみんな優しいからハロワ行ってこい

つ https://www.hellowork.go.jp/

 

 

ハローワークって浮浪者みたいな汚ねえオヤジとか

クレーマーみたいなババアの巣窟みたいな場所なんだろどうせ”

 

みたいなイメージありますけど実際そんなことありません

 

就活中の学生さんもいますし

パートを探す主婦の方やら私のような好青年もいますので心配無用です

 

ハローワーク求人は登録不要で自宅のインターネットからも探すことができるので

私のようなスマートな好青年は

ハローワークへ行く前に自宅のパソコンから求人を検索しスマートに求人票番号をメモメモ

 

そうすれば、ハロワのPCを使ってポチポチ求人検索する時間を短縮できますので

スマートに求職活動を行えますし

スマートにスカートをストーブしてスタートできますよスマート

 

 

よく分からなくなりましたが

ここテストに出るのでよく勉強してくるように

 

以上!

 

おやすみなさい